令和5年度 出雲ブランド商品を認定いたしました

2024年3月15日

出雲市では、出雲のブランド力を活用し、全国に向けた販路拡大を図り、「出雲」の認知度やイメージを高めることが期待できる商品を出雲ブランド商品として認定しています。

令和5年度は新たに1商品を認定し、認定式を執り行いました。

◆令和5年度新規認定商品

商品名 

ステアリン酸コバルト

会社名 アイレック株式会社(出雲市長浜町516-57)
製品概要  

 

 ステアリン酸コバルトは、自動車のタイヤにあるスチールベルトのゴム部分とスチール部分の接着促進剤となる商品である。

 この接着に不良が生じると、走行中にタイヤが破裂して事故につながることからタイヤの性能上、極めて重要な製品である。

 この商品は、本社工場(長浜町)で製造されており、国内シェア№1、世界シェアトップ10に入る商品で、国内トップブランドはもとより海外ブランドのタイヤ製造を支えている。

 

    ステアリン酸コバルト

認定理由

 タイヤ業界からステアリン酸コバルトは、高い品質を求められており、その品質管理が長年をかけて認められて、現在のシェアにつながっていることを評価した。

 また、国内のシェアに限らず、台湾・インド市場に販路を展開し、世界シェアも相当なものであり、将来性も高く、「出雲」を全国・世界へと発信し認知度向上に資する商品である。

 

 

◆認定式の様子

 

 左から 飯塚出雲市長、アイレック株式会社 森山代表取締役社長、出雲ブランド商品認定審査会 山崎委員長

 

出雲市商工振興部商工振興課
〒693-8530  島根県出雲市今市町70
TEL.0853-21-6541
FAX.0853-21-6838
  • 文字サイズ変更
出雲市バナー
出雲市観光協会バナー
出雲推奨商品バナー
大好き☆出雲バナー
出雲の手しごとマップバナー
Copyright © 2020 IZUMO CITY, SHIMANE pref. All Rights Reserved.