事業概要
出雲ブランド商品認定事業とは
出雲のブランド力を活用し、「出雲」を商品に冠し販路の拡大や生産の拡大を図ろうとする市内あるいは市外の企業等が生産する商品・製品を認定することにより、さらなる企業活動の活性化と産業振興、出雲の知名度やイメージを高めることを目的とします。
ロゴマーク紹介
"雲いづる神話の國 出雲"と"縁"をコンセプトに、人と人、人と地域、人と環境、人とモノ…さまざまな縁を結ぶ、この出雲を紅白の水引で表現しています。
出雲ブランドが格調高く、本物志向のブランドだということを印象づけるため、金と赤の色調としています。また、世界へ羽ばたく出雲ブランドを意識し、「IZUMO BRAND」と英語表記で分かりやすく表記しています。
審査
対象商品
全国更には世界へ流通するに値するオンリーワン又はナンバーワンの商品で、出雲市のPR及びイメージアップに資すると認められ、次のいずれかの要件を満たすものとします。(ただし、生鮮食料品は除く。)
1.市内事業者が市内で生産、製造している商品
2.市内事業者が販売する商品で、市内で生産される原材料を使用している商品
3.市外事業者が生産、製造する商品で、出雲とゆかり、いわれ、縁あるいは歴史的つながりなどを有するもの、または、出雲のイメージ向上につながる物語性・話題性があるもの
※商品とは、一つの製品または主たる原材料が同一の製品群をいう。
審査基準
<独自性・優位性>
次の項目のいずれかが特に優れていること。
1.他社には真似できない独自の技術で製造されている。(特許技術、特殊技術を使用しているなど。)
2.全国規模の大会等で優秀な成績を修めたことがある。
3.全国、世界でのシェアが高い。又は、販売量が多い。
4.世界初、日本初の製品である。
5.出雲の風土や風習、歴史に根付いたストーリー性がある商品である。
<発展性>
次の項目がいずれも優れている。
1.商品の事業展開に関する積極性が認められ、また、中長期的ビジョンが明確であり、かつ実現性が高い。
2.今後、出雲ブランドの普及、認知度向上、他の事業者への波及効果が期待できる。
<信頼性・安全性>
次の項目がいずれも優れている。
1.製造、販売が、品質を維持・向上できる体制のもとで法令を遵守して行われており、安全・安心な商品である。
2.クレーム処理対応などの体制が整っている。
審査方法
出雲ブランド商品認定審査会は(以下「審査会」という。)において、下記の審査基準に照らし合わせ、書類及び申請者によるプレゼンテーションにより審査を行います。
認定
1.審査会での審査結果を踏まえ、市長が総合的に勘案して認定の可否を決定します。
2.認定の有効期間は、認定日から3年間です。
3.認定登録料は、無料です。
ロゴマーク使用
ロゴマークは、認定事業者が認定を受けた商品のみに使用できるものとし、ロゴマーク仕様書に従い、色調や縦横比等を変換せず使用するものとします。
申請
応募方法:公募(年1回)
申請件数:1企業、1回あたり1商品
審査:出雲ブランド商品認定審査会を設置します。